入院のご案内
入院のながれ・手続き
入院手続きについて
当日は指定された時間までに、1階総合受付にお越しください。入院手続きと簡単な問診を行った後、入院病棟へご案内いたします。
休日・時間外の場合は、後日1階総合受付にお越しください。
入院手続きに際してご用意いただくもの

※保険証等の提示が遅れますと、その期間『自費料金』となる場合がございますのでご注意ください。
※入院中に保険が変更になったり、各種公費助成に該当した場合は、必ず入退院受付にお申し出ください。

※保険証等の提示が遅れますと、その期間『自費料金』となる場合がございますのでご注意ください。
※入院中に保険が変更になったり、各種公費助成に該当した場合は、必ず入退院受付にお申し出ください。

各種公費助成証

医療受給者証・公費医療券・高齢受給証など

限度額適用認定証

入院費の支払額が軽減されます

診察券(IDカード)

入院誓約書

※患者さんと保証人の連署・捺印の上、入退院受付にご提出ください。
※保証人は患者さんに代わって、入院費の支払いに責任をもっていただける方をお願いしています。

紹介状(診療情報提供書)

※お持ちの方のみ

退院証明書(過去3ヶ月以内に他院に入院していた場合)

個人情報同意書
入院時までにご準備していただくもの

下着

介助が必要な方は前開きの物をお願いします。

寝衣

病状によりパジャマ式・浴衣式のどちらかを準備ください。

バスタオル

タオル

介助が必要な方は多めにご準備ください。

すべりにくい履き物

転倒防止のためスリッパ等はご遠慮ください。

洗面・入浴用具

石鹸・ボディーソープ・シャンプー・リンス・歯ブラシ・歯磨き粉・洗面器(必要に応じて)

食事用具

箸・スプーン・フォーク・コップ・吸飲み(必要に応じて)・ストロー(必要に応じて)
※コップ等は割れにくいものをお願いします。

ティッシュペーパー(箱タイプ)

ウェットティッシュ

その他必要に応じてご用意いただくもの
・口腔ケア用品・義歯を使用している方は保管容器・洗浄剤(ポリデントなど)
・食事介助用エプロン・リハビリシューズ

お持ちのお薬
お薬を持ち込みされる場合は、病棟看護師にお渡しください。
尚、持ち込み薬に関して入院中の療養によりお薬の変更等が発生した場合は、お薬は破棄させていただきます。
重複による誤服薬を防ぐため必要となりますのでご了承ください。

金属類のある着衣は、放射線検査等の妨げになりますので、ご遠慮ください。

介助を必要とされる方は、状態により異なるものの追加をお願いすることがございますのでスタッフにご確認ください。
不足等がありましたらスタッフより連絡いたします。

おしめを持ち込まれる場合は、種別を指定することがございます。

病院は多くの方が出入りしますので、盗難防止のため多額の現金や貴重品はお持ちにならないでください。

当院では、現金や貴重品をお預かりすることはできません。万一盗難にあわれた場合でも、当院では一切の責任を負いかねます。